愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
パトネットあいち 犯罪情報(千種警察署)
2017/01/18 12:40:27
スポンサーリンク
愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
(スマートフォン版)
■状況
本日千種区内で、還付金詐欺が発生しました。
手口は、1月13日に千種区のお宅に、千種区役所健康保険課を名乗る男から「保険料の還付金が2万4600円あります。書類を送りましたが届いてないですか?手続き期限が切れているので、それについては銀行の職員から説明があります。」と電話があり、本日銀行の職員を名乗る男から「池下のATMに行ってください。そこ以外は機械が壊れているので手続きできません。ATMの前に着いたら電話をしてください。」と連絡が入り、無人のATMコーナーへ誘導され、ATMの機械操作を指示されて、現金を振り込まされるというものです。
■対策
普段ATMを使用しない方は、金融機関の窓口に行き、振込み限度額を0円にする手続きをしましょう。
家族の方でATMを使わない方がいる場合は、家族の財産を守るために同様の手続きをしてください。
無人のATMコーナーへ誘導し、ATM前で電話をするよう指示する電話は、詐欺です。
被害に遭われている方は、「自分は大丈夫」と思っている方が大半ですが、自分も例外ではないという意識を持ち、事前に手口を知ることが大切です。
何かよくわからない電話がかかってきた場合は、警察署へ電話して相談してください。
詐欺の電話を受けないために、常時留守番電話にすると安全です。

■情報配信
千種警察署
052-753-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


愛知県 の安心安全メール (50)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。