長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
子育て応援メルマガ No.397 【子育てワンポイント】
2017/12/20 09:30:10
スポンサーリンク
長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
(スマートフォン版)
*子育て応援メルマガ No.397 〈2017.12.20発行〉

こんにちは!須坂市役所子ども課から、子育てワンポイントをお届けします。

●低温やけどについて
寒さも本格化し暖房なしでは過ごせなくなってきましたね。エアコンは乾燥しやすいし、ストーブではやけどするかもしれないと、ホットカーペットや湯たんぽを使用する家庭も多いかもしれません。そこで注意したいのが低温やけどです。
低温やけどは40〜60度の低い温度でじわじわ皮膚を損ないます。使い捨てカイロは約50度、ぬるめのお風呂が40度、と考えると心地よい温度でやけどをするのかと驚いてしまいます。特に子どもは皮膚が薄いため、40度程度から低温やけどにかかるのです。
最初は痛みで泣かないことも多く、一見赤くなっているだけなので、うっかり見逃しやすい所が、特徴であり怖い所です。小さいお子さん、特に赤ちゃんはホットカーペットの上には寝かせない、熱がこもらないよう大人より1~2枚薄着にする、湯たんぽは肌に密着しないようにして使いましょう。
(低温やけどになってしまったら、20分以上冷水で冷やしてから受診することをお勧めします)
上手に暖房器具を使い、寒い冬を乗り越えましょう。  [子ども課]


★保育園給食をつくってみよう!
☆炒り鶏 ♪♪和食の定番メニューを作ってみましょう。
【材料-4人分】
鶏肉 80g
しょうゆ 小さじ1
油 小さじ1
干ししいたけ 4枚
人参 40g
ごぼう 40g
こんにゃく 1/2枚
たけのこ 60g
里芋 中2個
いんげん 20g
水 カップ1/2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
【作り方】
1.鶏肉は一口大に切り、しょうゆにつけておく。
2.干ししいたけは戻してうす切りにする。人参、ごぼう、たけのこ、里芋は乱切りにする。
3.こんにゃくはひと口大にちぎり、いんげんは色よくゆでて、適当な長さに切る。
4.1の鶏肉を炒め、火が通りにくい材料から入れ水から煮る。
5.材料が煮えたら、砂糖としょうゆを入れて煮含める。
6.盛りつけ時にいんげんを色よく飾る。


♪天使のつぶやき♪〜保育園児の言葉から〜
散歩中に靴が脱げた子に・・・ 保育士「シンデレラみたいだね」 園児「リンデレラ?!」(名前にリンがつく男子) そのフレーズが好きになり、大きくなったらシンデレラになるそうです!(1歳児)




------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

=★子育て情報は「須坂市子育てナビ」★=
http://www.city.suzaka.nagano.jp/ikuji/nyuyouji/childportal/

=子育て相談はこちら=
https://www.city.suzaka.nagano.jp/common/mail/contact_kosodate.php

=ご意見・ご要望は=
須坂市役所子ども課 課専用(026-248-9026)Mail(kodomo@city.suzaka.nagano.jp)

※このメールへの返信は受付できません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。