長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
「防犯情報」防災防犯メール
2017/07/19 10:29:15
スポンサーリンク
長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
(スマートフォン版)
還付金詐欺と思われる電話が多数発生しています。

7/18 13:40ごろ
妻あてに「年金課」の「いぬい」名乗るものから電話があり、「年金の払い過ぎがある」と言われた。怪しいと思ったので、「話がよく分かりません」と電話を切ったが、「いぬい」という職員は市役所にいるかとの問い合わせがあった。

→「いぬい」という職員は市役所にいないことを伝え、還付金詐欺の可能性があるため、気を付けるように話す。(年金事務所に「いぬい」という職員がいないことを確認済み)

7/18 14:00ごろ
「介護保険課」の「いぬい」と名乗る人から電話があり、「還付金が13,000円ある。2月に通知を出し、4月までに手続きをしてほしかったが、できていないので口座番号を教えてくれ」と言われた。本人も確認のため「通知を探します」と電話を切った。

7/18 15:30ごろ
→本人も詐欺を疑ったため来訪。家にある年金振込通知書を持参し窓口に問い合わせた。市役所ではそのような通知を出していないことを伝え、仕事上、口座番号の確認を行うことはあるが、銀行、ATMやコンビニへ誘導することはないことと、担当職員名を伝え、還付金詐欺の可能性があるので気を付けるように呼びかけた。

不審な電話があった場合は、すぐに警察または市役所に相談してください。


須坂警察署 生活安全課
026-246-0110



------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

-------------------
須坂市役所
026-245-1400(代表)
-------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。