長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
子育て応援メルマガ No.376 【子育てワンポイント】
2017/07/19 09:30:07
スポンサーリンク
長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
(スマートフォン版)
*子育て応援メルマガ No.376 〈2017.7.19発行〉

こんにちは!須坂市役所子ども課から、子育てワンポイントをお届けします。

●子どもの一生は乳幼児期にきまる!?
「三つ子の魂百までも」ということわざがあります。この言葉は「もっとも」と考えると、小さな頃の子育てに失敗は許されないと緊張したり不安になったりしますね。子どもの病気や問題行動をすべて母親やその「育て方」のせいにするのは単純な見方です。もちろん愛情豊かに育てられる事は大切ですが、人間は、しなやかに変化していく可能性を持っています。人生80年の時代、最初の数年間でその後の長い一生を決めてしまうと考えるのではなく、赤ちゃん自身の育つ力を信じつつおおらかに子育てに臨みましょう。
[子ども課]


★保育園給食をつくってみよう!
☆じゃが芋の炒め煮 ♪ひき肉と合わせた煮汁にとろみをつけて、食べやすく仕上げました。
【材料-幼児4人分】
じゃが芋 240g
豚ひき肉 100g
人参 60g
玉ねぎ 80g
グリーンピース 12g
砂糖 小さじ3
しょうゆ 小さじ2
片栗粉 小さじ1
サラダ油 小さじ1 
【作り方】
1.じゃが芋、人参はひと口大に切る。
2.玉ねぎはたて半分に切り、うす切りにする。
3.鍋にサラダ油を入れ、人参、玉ねぎ、豚ひき肉を炒める。
4.じゃが芋を加えさらに炒める。水をひたひたに入れ砂糖・しょうゆを合わせ、じゃが芋がやわらかくなるまで煮る。
5.グリンピースを合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。(水溶き片栗粉は、片栗粉の2倍の分量の水で溶かしておく)


♪天使のつぶやき♪〜保育園児の言葉から〜
咳込んでいた保育士に… 園児「大丈夫?」 保育士「大丈夫だよ、ありがとう」 園児「長生きしてね」 (5歳児)




------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

=子育て相談はこちら=
https://www.city.suzaka.nagano.jp/i/kosodate_sodan/sodan.php
=ご意見・ご要望は=
須坂市役所子ども課 課専用(026-248-9026)Mail(kodomo@city.suzaka.nagano.jp)

※このメールへの返信は受付できません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。