長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
子育て応援メルマガ No.372 【子育てワンポイント】
2017/06/21 09:30:07
スポンサーリンク
長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
(スマートフォン版)
*子育て応援メルマガ No.372 〈2017.6.21発行〉

こんにちは!須坂市役所子ども課から、子育てワンポイントをお届けします。

●指しゃぶり・爪かみ
 「指しゃぶり、爪かみは大きくなれば自然に治るから・・・」と言われますが、お子さんが指をしゃぶっていたり、爪をかんでいると気になりますね。なんとか「やめさせたい!」と感じていたり、「歯並びも悪くなるのでは」と心配される方も多いと思います。赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいるときから指をしゃぶっています。指しゃぶりは、乳幼児期のお子さんに多く見られる生理的な現象です。何か不安なときや退屈なとき、眠たいときなどに指しゃぶりをしていると思います。指しゃぶりをすることで何となく落着き、安心できるのではないでしょうか。指しゃぶりは「心の安定剤」とも言われています。生理的な現象と受け止め、あまり神経質にならなくても良いと思います。注意したり、怒ったりするとかえって助長させたり、隠れてするようになることもあります。
急に始まったときやいつまでも続いている、徐々に激しくなってくる場合は、普段より気にかけてあげ、お子さんの内面的な変化に目を向けてみてください。
◇こんなことを心がけてみましょう
1.お子さんの生活リズムを整え、外遊びや運動遊びをしてエネルギーを発散させる。
2.他の遊びに興味が持てるように、手遊びをしたり、折り紙を折るなど手を使った遊びに誘う。絵本を読むときに一緒に本を持ってみる。
3.たくさんのスキンシップやコミュニケーションをとる。
[子ども課]


★保育園給食をつくってみよう!
☆八町きゅうりのツナ和え 
♪伝統野菜の八町きゅうりを使いました。ピーマンの歯ごたえが楽しいツナ和えです。
【材料-幼児4人分】
八町きゅうり 1本
ピーマン 中1個
人参 20g
パプリカ(黄) 25g
ツナ 60g
すりごま 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1弱
酢 小さじ1 
【作り方】
1.八町きゅうりは半月切りにする。
2.ピーマン、パプリカは5mm程度のうす切りにし、さっとゆでておく。
3.人参は千切りにし、ゆでておく。
4.1〜3にツナを合わせ、すりごま、砂糖、しょうゆ、酢を合わせたドレッシングで、食べる直前に和える。 
※ピーマンはさっとゆでることで、苦みが少なくなり食べやすくなります。


♪天使のつぶやき♪〜保育園児の言葉から〜
電車が大好きなAくん。駅で電車を見ていた時、パトカーが来たのを見て… 「あーッ!おまわりさんも電車見に来たんだね!」と一言。 (2歳児)



------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

=子育て相談はこちら=
https://www.city.suzaka.nagano.jp/i/kosodate_sodan/sodan.php
=ご意見・ご要望は=
須坂市役所子ども課 課専用(026-248-9026)Mail(kodomo@city.suzaka.nagano.jp)

※このメールへの返信は受付できません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。