長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
子育て応援メルマガ No.357 【子育てワンポイント】
2017/03/08 09:30:06
スポンサーリンク
長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
(スマートフォン版)
*子育て応援メルマガ No.357 〈2017.3.8発行〉

こんにちは!須坂市役所子ども課から、子育てワンポイントをお届けします。

●年度末ですが、ホッと一息つきませんか
3月に入ってまだ雪の降る日もありますが、だんだんと春の気配を感じられるようになりましたね。
年度末で慌ただしく毎日が過ぎていきがちですが、そんな時こそ、子どもさんの様子をよく見てあげて下さい。
子どもは、親や生活の変化を、とても敏感に感じ取ります。元気にしていても、いつもよりぐずることが多かったり、逆にとても素直だったり、急にトイレを失敗したり、指しゃぶりをしてみたり・・・。普段と違う姿が見られることはないでしょうか。子どもは、自分では気が付かないうちに、ストレスを溜めていることがあります。
そんな時こそ、5分でも良いので、子どもさんとゆっくり関わる時間を持ってみて下さい。寝る前やお風呂の時間などは、リラックスしやすく素直に気持ちを出しやすいと思います。言葉で話すことは出来なくても、子どもは、親と触れ合うだけで心が落ち着き、ストレスを発散出来ることも多いです。
保護者の方もホッと一息ついて、子どもさんと和やかな時間を過ごしてみて下さい。 [子ども課]



★保育園給食をつくってみよう!
☆カレーサラダ ♪カレー風味のマヨネーズで食べやすく仕上げました。
【材料-幼児4人分】
ブロッコリー 80g
ゆで大豆 40g
人参 1/4本
ひじき 4g
きゅうり 20g
マヨネーズ 小さじ5
カレー粉 少々
レモン汁 少々
塩 ひとつまみ
【作り方】
1.ひじきはもどしてからゆでておく。
2.人参は1cm角に切り、ゆでておく。
3.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、色よくゆでておく。きゅうりは薄い輪切りにする。
4.マヨネーズ、カレー粉、レモン汁、塩を合わせる。
5.4と水気をよく切った材料と和える。※カレー粉はお好みで加減してください。


♪天使のつぶやき♪〜保育園児の言葉から〜
おやつの時、星の形のおせんべいが袋からこぼれて、床に落ちてしまったら・・・ 園児「あ〜あ、流れ星いっちゃった」 (3歳児)



------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

=子育て相談はこちら=
https://www.city.suzaka.nagano.jp/i/kosodate_sodan/sodan.php
=ご意見・ご要望は=
須坂市役所子ども課 課専用(026-248-9026)Mail(kodomo@city.suzaka.nagano.jp)

※このメールへの返信は受付できません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。