長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
子育て応援メルマガ No.355 【子育てワンポイント】
2017/02/22 09:54:35
スポンサーリンク
長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
(スマートフォン版)
*子育て応援メルマガ No.355 〈2017.2.22発行〉

こんにちは!須坂市役所子ども課から、子育てワンポイントをお届けします。

●親子でおひな様を作ってみよう
もうすぐ、ひなまつり。親子で、「ユラユラおひなさま」を作ってみませんか。
〜作り方〜
1.2枚の紙皿に、それぞれ色を塗ったり、模様を描いたりする(おだいり様、おひな様の着物になります)
2.やや硬めの紙で直径4cm位の円を2つ作り、それぞれに目と口、髪を描く(顔になります)
3.1の紙皿を半分に折り、折り目の真ん中に顔を貼る。完成。
(見本は、市役所子ども課カウンターにあります。見に来てね。)
クレヨンやマジックがまだ使えない子は、指や手のひらに絵の具を付けて、紙皿にペタペタするだけでも素敵な着物の模様になります。なぐりがきも芸術的な模様になります。色紙をちぎって貼るのも良いですね。顔は、子どもに目と口だけ描かせたり、大人が作ってあげたりしても良いと思います。
子どもが、のびのび作業できるように、新聞紙やエプロンなどを活用して、机や洋服を汚されても大丈夫なようにしましょう。細かい出来上がりは気にせず、子どもと楽しく工作してみましょう。紙皿がなければ、紙コップやトイレットペーパーの芯で着物の部分を作っても素敵です。
世界で一つの「おひな様」、親子で楽しんで作ってみて下さい。[子ども課]



★保育園給食をつくってみよう!
☆えのきバーグ ♪えのきのシャキシャキした食感が楽しめるハンバーグです。
【材料-幼児4人分】
鶏ひき肉 200g
えのき 140g
パン粉 大さじ4
でんぷん 大さじ1
塩こしょう 少々
ケチャップ 小さじ2
ソース 小さじ1強
【作り方】
1.えのきは石づきをとり、1.5cmの長さに切ってほぐす。
2.えのき、鶏ひき肉を合わせ、つかむようによくこねる。
3.パン粉、でんぷん、塩こしょうを合わせてこね、小判形にし200度のオーブンで15分焼く。フライパンでも焼くことができます。
4.ケチャップとソースを合わせ3にかける。



♪天使のつぶやき♪〜保育園児の言葉から〜
新しい保育園になり、保育参観に来た母親とAちゃんがトイレに行って、 母「わー、この電気消えるんだね。マジックだね!」 Aちゃん「ママ、自動で消えたんだよ。知らないの?」 母「・・・」 (4歳児)



------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

=子育て相談はこちら=
https://www.city.suzaka.nagano.jp/i/kosodate_sodan/sodan.php
=ご意見・ご要望は=
須坂市役所子ども課 課専用(026-248-9026)Mail(kodomo@city.suzaka.nagano.jp)

※このメールへの返信は受付できません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。