長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
子育て応援メルマガ No.353 【子育てワンポイント】
2017/02/08 09:39:15
スポンサーリンク
長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
(スマートフォン版)
*子育て応援メルマガ No.353 〈2017.2.8発行〉

こんにちは!須坂市役所子ども課から、子育てワンポイントをお届けします。

●子どもの免疫(その8)
ワクチンのある感染症の予防接種は、法律上「定期接種」と「任意接種」に分けられています。どちらも子どもの健康を守るには必要なものです。
「定期接種」とは、予防接種法で定められた予防接種で、一定の年齢になったら受けることが望ましいとされ、保護者には接種させる努力義務が課せられている予防接種です。接種対象年齢及び接種期間内が決められており、その期間に接種すれば費用を自治体(須坂市)が負担することになっていて自己負担がありません。須坂市では、通常、出生届時に定期予防接種が無料で受けられる問診票を配布しています。
「任意接種」とは、あくまでも保護者が接種するかどうかを選択できる予防接種のことです。接種費用は定期接種と違い、基本的に自己負担になります。(健康保険の適用にもなりません)しかし、決して医学的に重要度が低いワクチンというわけではありません。実際に、接種を受けないで感染症にかかり重症化する場合もあります。これらのリスクも考慮の上、かかりつけ医とよく相談して接種するかしないか決めましょう。[子ども課]


★保育園給食をつくってみよう!
☆ふのラスク ♪サクサクした食感が大人気!
【材料-幼児4人分】
麩(ふ) 12g
バター 小さじ4
砂糖 小さじ2
きな粉 大さじ2
【作り方】
1.フライパンにバターを入れて溶かし、砂糖を加える。
2.砂糖が溶けたら、麩を入れ、バターをからませる。麩にほんのり色がついてきたら、火を止めてきな粉をふりかけてまぶす。



♪天使のつぶやき♪〜保育園児の言葉から〜
園児Aくん「昨日お家で豆まきしたよ」 Bちゃん「丸い豆投げた〜」 Cくん「オレは雪だるまの豆投げた〜!割ると中に赤ちゃん豆入っているんだよ!」(落花生?) (3歳児)



------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

=子育て相談はこちら=
https://www.city.suzaka.nagano.jp/i/kosodate_sodan/sodan.php
=ご意見・ご要望は=
須坂市役所子ども課 課専用(026-248-9026)Mail(kodomo@city.suzaka.nagano.jp)

※このメールへの返信は受付できません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。