長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
子育て応援メルマガ No.349 【子育てワンポイント】
2017/01/11 09:38:30
スポンサーリンク
長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
(スマートフォン版)
*子育て応援メルマガ No.349 〈2017.1.11発行〉

こんにちは!須坂市役所子ども課から、子育てワンポイント&募集のお知らせをお届けします。

●親子で体を動かそう
寒い時期になってきました。外に出たり体を動かしたりするのが、おっくうになっていないですか。今回は、室内で、体を楽しく動かす親子遊びを紹介します。
1.トンネルくぐり:親が四つ這いになって、その下を子どもがくぐります。慣れてきたら、親は四つ這いで動き回ると、さらに活動量がアップします。
2.親子ペンギン:親は立った状態で、親の足の甲の上に子どもが立ちます。子どもの手を持ち、親の足から落ちないように一緒に歩きます。「1.2.1.2」と掛け声をかけながら、親子で動きを合わせて歩いてみましょう。早く歩いたり、大股で歩いてみたり、変化をつけると楽しめます。
3.手にタッチ:親の手に、子どもがタッチします。子どものジャンプ力に合わせて、親は高さや位置を変えて遊んでみましょう。回数を数えてみても、楽しめると思います。
4.足を合わせて:親子で向かい合って座ります。そして親子で足の裏同士を合わせて、仰向けに寝ます。足の裏をくっつけたまま、足を上げたり曲げてみたり、親子で息を合わせて動かしてみましょう。
四つの遊びを紹介しましたが、お子さんによって、それぞれ動きは違うので、親子で楽しめる動きを工夫してみて下さい。
子どもと触れ合って遊ぶのは、今、幼児期だから出来ることです。親子あそびの経験は、親子の絆を深め、子どもの脳にも良い影響があります。親子でたくさん動いて、たくさん笑って、寒さを吹き飛ばしましょう。[子ども課]


――――――――――
須坂でもママ・フェスタ(仮)を開催しましょう!
「ママ達のママ達によるママ達のイベント * ママ・フェスタin須坂(仮)」
ボランティアスタッフ(実行委員)募集!
――――――――――
*「ママ・フェスタ」って? * フリマ、手作り品販売、活動発表などなど、自分の得意なこと、経験や楽しいことを、ママ達自身が出展する おまつり広場です。(開催日は5/27(土)予定)

●興味があるけど、いきなり参加するのは抵抗があるな…というあなた!それならお試しに第一段をちょこっと覗きに行ってみませんか?申込みについてはお気軽にお問い合わせください。
▼第一段…ママ・フェスタin須坂(仮)の実行委員会【とき】2017/1/26(木)10:30〜12:00 【ところ】中央公民館2階和室【対象】須坂市在住、または須坂市内で活動している方【託児】あります(無料・要申込)赤ちゃん連れもOK!【申込み・問合せ】男女共同参画課(026-248-9034)


♪天使のつぶやき♪〜保育園児の言葉から〜
散歩ではいつも畑の果物を見て話をしています。ある日… 保育士「畑のぶどうもりんごもなくなっちゃったねー」園児「そうだねー、次はバナナかな〜」 (4歳児)



------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

=子育て相談はこちら=
https://www.city.suzaka.nagano.jp/i/kosodate_sodan/sodan.php
=ご意見・ご要望は=
須坂市役所子ども課 課専用(026-248-9026)Mail(kodomo@city.suzaka.nagano.jp)

※このメールへの返信は受付できません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。