長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
信州須坂ふるさと応援団メルマガ「ふるさと宅配便」 第283号
2016/12/20 14:59:35
スポンサーリンク
長野県 長野県:須坂市防災防犯メール
(スマートフォン版)
信州須坂ふるさと応援団メルマガ「ふるさと宅配便」 第283号

農家をしている奥様が集る食事会に呼んでいただきました。ご自身の畑で採れた野菜を料理していただきました。農家の方がご自慢のレシピで作っていただいた、おかゆ、漬物、りんごや栗を煮たものなどがとにかく美味しかったです。幸せな気分になりました。

━━━━━<目次>━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】「グッとくる須坂」
●地域おこし協力隊の和田が毎回違ったテーマで須坂に暮らす人にインタビューをする企画です
【2】須坂市ってどんなところ?
●須坂暮らしサポート情報を紹介します。
【3】須坂暮らし百科
●信州須坂移住支援チームの加藤が語る、須坂の暮らしのつぶやき
【4】移住体験ツアー等
●1月14日(土)空き家見学会&仕事(起業、就職相談)
●1月18日(水)須坂市で空き家バンク登録物件見学会!
●1月21日(土)、22日(日)ぐるっとながの移住体験ツアー第2弾!
●2月4日(土)ひとり親家庭〜しごと&暮らし移住体感ツアーを開催します 
【5】移住セミナー等
●1月15日(日)join移住・交流&地域おこしフェア
●1月28日(土)海の「石川」・山の「長野」合同移住フェアを開催します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】「グッとくる須坂」〜すざかでさすがをさがす〜

今回のインタビューは、須坂市春木町にある「認定こども園 マリアこども園」の安藤園長です。認定こども園は、幼稚園と保育園の機能を併せ持つ長野県の認定を受けた施設です。
安藤園長は、親御さんたちが気軽に交流できるよう園内にマリアカフェというカフェを設け、園長自ら本格的なコーヒーマシンでコーヒーやパンを作り提供しています。園児と触れ合う時に大切にしていることやカフェについてのお話しをお聞きしました。

●自分を大切にする教育

「今のこども達に足りないものは、自分を大切にすることだと思います。昨今、自殺やいじめなどで子どもが自ら命を絶ってしまうケースをよく聞きます。親より子どもが先に亡くなることは本当に悲しいことです。どうして亡くなってしまうか考えた時、自分はかけがえのない存在であると思えないのが原因のひとつではないかと考えました。マリアこども園では、体を動かしたり、英語を話したり、絵を描くなどの経験、友達と楽しく遊んだり、動植物を愛でるなどの体験を行っています。これらのことを通して感動を得た子どもたちは、好きなこと、得意なことを見つけます。好きなこと、得意なことは、その子の自信に繋がります。自信を持った子は自分を好きになり大切にします。自分を大切にできる子は、友達にも優しく接することができます。一番重要なことは、自分を大切にする人に育ってもらうこと。それが願いです」

●ニーズの変化に対応する認定こども園

「子育てをするお母さん方の就労が増え、保育に求められる事が変わってきています。マリアこども園は、2014年に認定こども園として0〜6歳の幅広い年齢の子どもたちを受け入れています。また子育て支援の一環として、お母さんがお友達とほっとできる場所が必要であると感じ、マリアカフェをオープンしました。
マリアカフェの料理はもちろん手作りで、早朝に私がパンを仕込んでいます。パンを中心にした軽食、美味しいドリンクを500円で提供しています。バリスタの研修も受けまして本格的なコーヒーをお出ししています。子育てにご興味がある方でしたら、どなたでもお越しいただけます」

●働いている保育士さんの感想

マリアこども園で働かれている、保育士さんにお話しをお聞きしました。
「保育もお菓子を作るのも好きなので職場環境はとても気に入っています。園長先生も何かあった時に相談しやすく、アットホームな雰囲気を作っていただいています。困ったことが起きた場合に早急に対応してくださるので安心して仕事ができ、このアットホームな雰囲気は子ども達にも影響するのでとても助かっています」とお話しいただきました。園長先生は
「普段から何気ないことでも気軽に話し、信頼関係を築くようにしています。困ったことがあったときに早めに対応できる体制を作っています」とお話しいただきました。

よく須坂では、子育て中のお母さんがゆっくりする場がないという話を聞きます。私がインタビューした時には、子どもを連れたお母さん達がマリアカフェで会話を楽しんでいました。子ども達や親御さんにとって、共に楽しく息抜きする場がある必要性を感じました。ご興味のある方は、訪れてみてはいかがでしょうか?

地域おこし協力隊 和田


「認定こども園 マリアこども園」
http://www.mariakids.jp/

ホームページで写真を掲載しています。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/talk.php?id=149

【2】須坂市ってどんなところ?

「地域の人たちとの交流から学べる須坂市の小学校」

須坂市には市立小学校が11校あります。駅周辺の市街地や山側寄りの田園地域まで広い範囲に点在しています。
古い歴史のある小学校が多く、開校してから100年を越す小学校が11校中8校もあります。
今回ご紹介する井上小学校は開校143年の歴史を誇り、須坂市の南側「須坂長野東インターチェンジ」近くに立地しています。子どもたちの様子について校長の宮坂ゆかり先生にお話をお聞きしました。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/talk.php?id=147

【3】須坂暮らし百科

須坂暮らし百科vol.16
「ひとり親家庭移住体験ツアーに市内事業者が協力してくれています」

9月にひとり親家庭対象の移住体験ツアーを実施しました。
神奈川県から参加した1組の親子が、今月移住してきます。
担当職員が取材をして紹介した求人事業所に1月から働き始めます。
面接試験に同行した際、事業所の責任者から
「本当に良い人を紹介してくれてありがとうございました」と言われたと、
担当職員が私にうれしそうに話してくれました。
移住希望者にとっても、事業所にとっても、そして我々にとっても望む結果となりました。さらに小学校にも子どもが2人増えます。
これらのことから、さらに地域が活性化することを期待しています。
☆「ひとり親家庭移住体験ツアー」に市内事業者が協力してくれています
詳しくはこちらをご覧ください
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/talk.php?id=148

(信州須坂移住支援チーム 加藤広明)

【4】移住体験ツアー

★☆★1月14日(土)空き家見学会&仕事(起業、就職相談)★☆★

「仕事」と「家」を対象としたツアーを開催します。須坂市就業支援センターキャリアカウンセラーに、お仕事事情や暮らしについての個別相談会を行います。起業相談も可能です。

【日時】1月14日(土)10:30〜16:30

詳細・申し込み
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/event.php?id=91

問い合わせ
信州須坂移住支援チーム (026-248-9017)

★☆★1月18日(水)須坂市で空き家バンク登録物件見学会!★☆★

長野県北部の須坂市で、地域おこし協力隊による空き家バンクの物件見学会を行います。

【日時】1月18日(水)13:30〜15:30

詳細・申し込み
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/event.php?id=93

問い合わせ
信州須坂移住支援チーム (026-248-9017)

★☆★1月21日(土)、22日(日)ぐるっとながの移住体験ツアー第2弾!★☆★

好評をいただいた第1弾に続き、第2弾は5市町村(長野市、須坂市、高山村、千曲市、坂城町)をめぐります。移住相談でもよく聞かれるのが、長野の冬の寒さや雪の量です。この機会に、一度体験しにきませんか?

詳細・申し込み
http://www.rakuen-shinsyu.jp/event/14462

★☆★2月4日(土)ひとり親家庭〜しごと&暮らし移住体感ツアーを開催します★☆★

仕事の求人が出ている職業から2か所ほどご希望の職場見学を行います。

(1)お花屋さん「フローリストはなこま」、(2)介護福祉施設「グリーンアルム福祉会」、(3)介護福祉施設「須坂やすらぎの園」、(4)WEB作成、印刷「NPウオンツ」、(5)看護補助「県立須坂病院」、(6)日帰り温泉施設「湯っ蔵んど」、(7)葬儀会社(セレモニースタッフの仕事)博善社・保育園・学校などの教育環境、市内スーパーなどの生活環境もご案内します。
 
詳細・申し込み
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/event.php?id=94


問い合わせ
信州須坂移住支援チーム (026-248-9017)

【5】移住セミナー等

★☆★1月15日(日)join移住・交流&地域おこしフェア★☆★

日本最大級!北海道から沖縄まで全国から約450団体が集結する、移住相談・地域おこし協力隊募集イベント・・・それが「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」です。
移住・交流相談ブースでは、移住・交流を積極的に行っている自治体等が、地域の情報提供や田舎暮らし相談を行います。

【日時】2017年1月15日(日)10:00〜17:00
【会場】東京ビックサイト西2ホール(東京都江東区有明3-11-1)

詳細
http://www.iju-join.jp/feature/file/035/

問い合わせ
join事務局(03-3510-6581)

★☆★1月28日(土)海の「石川」・山の「長野」合同移住フェアを開催します★☆★

海暮らしの代表石川県と山暮らしの代表「長野県」が合同移住フェアを開催!海暮らしのよさも山暮らしのよさも分かるオトクなイベント。
田舎暮らしを検討している方は是非参加してみてください。

【日時】2017年1月28日(土)11:00〜16:00
【会場】東京交通会館3階 グリーンルーム(東京都千代田区有楽町2-10-1)

詳細
http://www.rakuen-shinsyu.jp/event/14510

問い合わせ
楽園信州・移住推進室(026-235-7024)

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━

最後までお読みいただき、ありがとうございます

☆このメールアドレスへの返信
問い合わせはできません。
☆須坂市移住応援サイト「スザカでくらす」
はこちらから
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/index.php
☆信州須坂移住支援チームブログ
はこちらから
http://blog.suzaka.jp/ijushien
━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━


◆お問い合わせ
長野県須坂市総務部政策推進課
地域お こし協力隊
担当 和田
TEL:026-248-9017(課専用)
FAX:026-246-0750
E-mail:seisakusuishin@city.suzaka.nagano.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


長野県 の安心安全メール (34)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。