青森県 駒らん情報めーる
【注意喚起】市役所職員を騙る還付金詐欺(未遂)について 07/01 17:34
2016/07/01 17:35:19
スポンサーリンク
青森県 駒らん情報めーる
(スマートフォン版)
市役所を騙る還付金詐欺の不審電話が十和田市内で多発しています。

【手口】
・十和田市役所のスズキ(男性)から「過去3年分の医療費4万2500円の還付がある。3月に書類を送ったが手続きがない」と電話があった。
後ほど農協のコバヤシ(男性)から手続きに関し「通帳とキャッシュカード手元に、ATMの操作はわかるか」と電話があった。

・市役所健康保険課のミツイ(男性)から「過去3年分の還付の書類を送っていたが手続きがまだなので電話した」と電話があった。

■いずれも市役所へ事実確認を行い、詐欺と判明したため被害はありませんでした。今後も以下の点にご注意ください。

・市役所では還付金などに関して必ず「お手紙」でお知らせしています。
・電話で金融機関名やキャッシュカードの有無を尋ねたり、ATMへ誘導するのは詐欺の手口です。
・市役所や金融機関を名乗ってもうのみにせず、むやみに個人情報を教えないようにしましょう。
・相手の名前や部署を確認して一旦電話を切り、事実確認を行ってください。
・お金に関する不審電話には1人では対応せず、まず誰かに相談してください。

■不審電話がありましたら、警察や消費生活センターへご相談ください。

十和田警察署:0176-23-3195
十和田市消費生活センター:0176-51-6757

【配信元】十和田市消費生活センター
[ホームページ]
http://www.info-towada.jp/towadaPub/select.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。