神奈川県 やまとPSメール
防犯情報(やまとPSメール)
2017/11/15 14:06:45
  
神奈川県 やまとPSメール
(スマートフォン版)
大和市からのお知らせです。

本日、福田地区を中心に市内全域において、市役所職員をかたり「3月頃に通知書を送ったが届いていますか。保険料の還付金があるのでお金が戻ります。本日が期限なので至急手続きが必要です。携帯電話番号を教えてください。銀行の窓口では手続きができないので、お近くのATMに行ってください。着いたらフリーダイヤルに連絡してください。」などと言って、駅前や大型店舗内などにある無人のATMに連れ出して手続きをさせようとする「還付金詐欺」と思われる不審な電話が多数かかってきています。

また、今年は県内全域において有名デパート社員や警察官などをかたって「通帳やキャッシュカード(暗証番号を含む)」をだまし取ろうとする詐欺の電話が多数かかってきています。

大和警察署管内では、9月末までに95件の振り込め詐欺の被害が発生しており、すでに前年1年間を超える被害が発生しています。

ご家族にご高齢の方がいる場合には、特に声かけなどの注意喚起をお願いします。
不審な電話は大和警察署(046-261-0110)又は、大和市役所市民相談課振り込め詐欺相談窓口(046-260-7970(ナクナレ))に連絡・情報提供してください。

【振り込め詐欺対策】
・家の電話を常に留守番電話に設定する。
・日頃から家族で話し合い、合言葉を決めておく。
・「携帯電話を無くした」と言われたら、必ず前の携帯電話番号に掛けてみる。
・電話で「お金」の話が出たら、振り込め詐欺です。  

----------
※登録者情報の変更・解約について※
1.下記のアドレスに空メールを送信してください。
t-yamato@sg-m.jp
2.「本登録済のお知らせ」という題名のメールが届きますので、本文に記載されたURLにアクセスし、手続きを行ってください。

【担当:大和市役所生活あんしん課(046-260-5162)】
    supported by goo

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    最近の安心安全メールマガジンの情報

    • 防犯情報(やまとPSメール) (神奈川県)
      [2017/11/21 14:55:22]
      大和市からのお知らせです。本日、福田地区を中心に市内全域において、有名百貨店や全国銀行協会をかたる者から「あなた名義のクレジットカードが偽造され使われている。」という内容の不審な電話が多数か
    • 防犯情報(やまとPSメール) (神奈川県)
      [2017/11/20 12:08:35]
      大和市からのお知らせです。本日、高座渋谷地区を中心に市内全域において、市役所職員をかたり「4月頃に通知書を送ったが届いていますか。医療費の還付金があるので2万円が戻ります。本日が期限なので至
    • 防犯情報(やまとPSメール) (神奈川県)
      [2017/11/17 17:28:10]
      大和市からのお知らせです。本日、深見台地区や上草柳地区を中心に、息子をかたる男から「事故を起こしてしまった。300万円を用意してほしい。」といった内容の「オレオレ詐欺」と思われる不審な電話が
    • 防犯情報(やまとPSメール) (神奈川県)
      [2017/11/16 12:00:30]
      大和市からのお知らせです。本日、福田地区を中心に市内全域おいて、市役所健康保険課をかたり、「医療費の還付金があります。ATMに行って手続きをしてください。」などと言って、駅前や大型店舗内など
    • 防犯情報(やまとPSメール) (神奈川県)
      [2017/11/15 14:06:45]
      大和市からのお知らせです。本日、福田地区を中心に市内全域において、市役所職員をかたり「3月頃に通知書を送ったが届いていますか。保険料の還付金があるのでお金が戻ります。本日が期限なので至急手続

    神奈川県の天気・注意報

    ※情報収集中※

    神奈川県 の安心安全メール (43)

    ※ () カッコ内はメール配信数

    メールマガジン募集中!

    「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
    登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
    ご協力よろしくお願いします。