東京都 稲城市メール配信サービス
【稲城市からのお知らせ】市内で原野トラブルが急増中です!!
2017/10/03 15:08:07
スポンサーリンク
東京都 稲城市メール配信サービス
(スマートフォン版)
 原野商法とは、二束三文の山林や別荘地(原野)所有者を狙い、「あなたの土地を高額で買います」などと勧誘して、測量代や別の原野と交換での売買契約を結ばせる悪質商法です。特に、高齢者が多く狙われています。

【相談事例】
 父が遺した北海道の山林。坪単価2千円で100坪あり、売れずに困っていたところ、そこへ、「買いたい人がいる」と不動産仲介業者から電話があり、家で話を聞くことにした。

 「500万円で買う。買主の支払いは3か月後。万一未払い発生時のために、別の土地をあなたに預けて名義変更する。測量費など100万円払ってほしい」と業者から説明されて支払った後、よく確認したら、自分の土地を売る代わりに別の土地を600万円で買い、差額100万円を支払ったことになっていた。

【アドバイス】
 長年買い手が付かなかった土地が、いきなり何倍もの高価格で売れるようなうまい話はありません。勧誘を受けたら、「お断りします」ときっぱり断りましょう!!「もしかしたら…」と思ったら、迷わず消費生活センターや、全国共通の電話番号「消費者ホットライン」188(いやや)にお電話ください。(消費生活相談員)

お問い合わせ
稲城市消費生活センター 相談室
電話 042-378-3738 午前9時30分〜正午 午後1時から午後3時30分

※このメールには返信しないでください。返信メールにはお答えできません。
※登録内容の変更及び削除をされる方は、こちらからお願いします。http://www.ikkr.jp/app/user/13225/edit/showAddressInput.do



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


東京都 の安心安全メール (56)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。