北海道 情報メールおけと
特殊詐欺に関する情報提供
2017/12/12 17:15:03
スポンサーリンク
北海道 情報メールおけと
(スマートフォン版)

 北海道より特殊詐欺の情報が入りました。
 道内で続発しているオレオレ詐欺に関する情報提供です。
 「自分には関係ない」と思わないで、十分注意してください。

【上川郡愛別町で発生した被害概要】
 11月30日から12月5日、被害者宅に、息子を名乗る男から「体調が悪い。病院でカバンを置き引きされた。」等と予兆電話があった後、「仕事のトラブルでお金が必要だ。」と電話があり、自宅付近に来た『上司の息子を名乗る犯人』に合計3回にわたり現金850万円をだまし取られたもの。

【札幌市南区で発生した被害概要】
12月8日、被害者宅に金融機関職員や警察官を名乗る男から「あなたの口座からお金が引き出されそうになった。新しいキャッシュカードを作らなくてはならないので、これから取りに行く。」と電話が入った後、金融機関職員を名乗る男に通帳とキャッシュカードをだまし取られたもの。

【ポイント】
・「体調が悪い」、「病院でカバンを盗まれた」、「上司の息子がお金を取りに行く」という手口が未だに使われているので、今後とも警戒をお願いします。

・金融機関では、お客様のキャッシュカードを預かることはありません。

・金融機関窓口での高額現金引き出し、解約手続きを行う高齢者等を見かけた際には、積極的な声掛けをしていただきますようお願いいたします。

・犯人から、金融機関窓口では『リフォーム』、『墓・仏壇』、『車』等の費用と答えるように指示される場合もあります。

★不審に思ったら、最寄の警察へ相談してください。★

担当:町民生活課住民生活係

▼登録変更
touroku@i.town.oketo.hokkaido.jp
▼登録解除
stop@i.town.oketo.hokkaido.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


北海道 の安心安全メール (49)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。