北海道 情報メールおけと
特殊詐欺に関する情報提供
2017/07/20 17:52:18
スポンサーリンク
北海道 情報メールおけと
(スマートフォン版)

 北海道より特殊詐欺に関する情報が入りました。
 札幌市等で続発したオレオレ詐欺及び還付金詐欺に関する情報提供です。
 「自分には関係ない」と思わないで、十分注意してください。

【オレオレ詐欺の概要】
 息子や孫をかたり「のどにポリープ」「会社の金が入ったカバンをなくした」という予兆電話や被害が、札幌市、苫小牧市、室蘭市、千歳市などで連日確認されており、7月12日には室蘭市で中学生の「受け子」(現金受取役)を逮捕したにもかかわらず、7月13日も、江別市内で5件の予兆電話が確認されたもの。

【ポイント】
○7月12日に室蘭市で逮捕した中学生は、現金を受け取りにきたところで逮捕しております。すべて「手渡し型」ですので、予兆電話が続くということは、「受け子がまだ北海道内にいる」ということです。

○金融機関窓口で高額現金引き出し、解約手続きを行う高齢者等を見かけた際には、積極的な声掛けをしていただきますよう、お願いいたします。

【還付金詐欺の概要】
 市役所等をかたり「還付金がある」という予兆電話や被害が、札幌市、岩見沢市、旭川市、小樽市、伊達市、釧路市などで連日、確認されているもの。

【ポイント】
 最近の還付金詐欺の犯人は、ほとんどが、「金融機関のATMは混んでいるからスーパーマーケットのATMに行ってください」などと指示してきます。スーパーマーケットにおいて、携帯電話で話しながらATMを操作する高齢者等を見かけた際には、警備員や設置場所付近で勤務される従業員などに知らせていただきますよう、お願いいたします。

不審に思ったら、最寄の警察へ相談してください。

担当:町民生活課住民生活係
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


北海道 の安心安全メール (49)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。