北海道 情報メールおけと
特殊詐欺に関する情報提供
2017/06/30 17:20:02
スポンサーリンク
北海道 情報メールおけと
(スマートフォン版)

 北海道より特殊詐欺対策の情報が入りました。
 札幌市等で続発したオレオレ詐欺予兆電話に関する情報提供です。
 「自分には関係ない」と思わないで、十分注意してください。

【概要】
 6月26日、札幌市内及び札幌市近郊で道警や警視庁などの警察官を装って「あなたの通帳が詐欺事件に使われている。」などと言い、家族構成や口座番号を聞き出す不審な電話が多数かかってきたもの。

【ポイント】
○警察官を名乗る電話でお金の話が出た場合には、
・電話の相手の所属部署、名前をしっかり確認する。
・一旦電話を切ってから、電話帳やインターネットなどで調べた警察署の電話番号にかけなおす。
・相手の言いなりにならない。
など、なりすましを念頭に、電話の内容に応じて慎重に対応することが大切です。

○この種の電話は、これまでの傾向から、
・銀行員を名乗る者が「通帳とキャッシュカードを預からせてください。」などと言って通帳等をだまし取る。(暗証番号も聞き出す)
・預金を引き出して手元に保管させた上、「犯人の指紋を調べるために現金を預からせてください。」等と言って、現金を受け取りに来て、だまし取る。
等の「オレオレ詐欺」に発展する可能性が非常に高いと思われます。

○この種の事件は、短期的に、集中して、連続的に発生する傾向にあり、上記以外の地域に拡散する可能性もあることから、被害の未然防止に御協力をお願いいたします。

○金融機関窓口での高額現金引き出し、解約手続きを行う高齢者等を見かけた際には、この情報をお伝えするなどし、積極的な声掛けをしていただきますよう、お願いいたします。

★不審に思ったら、最寄の警察へ相談してください。★

担当:町民生活課住民生活係
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


北海道 の安心安全メール (49)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。