北海道 情報メールおけと
特殊詐欺に関する情報提供
2017/04/24 17:20:03
スポンサーリンク
北海道 情報メールおけと
(スマートフォン版)

 北海道より特殊詐欺の情報が入りました。
 函館市等で続発したオレオレ詐欺予兆電話に関する情報提供です。
 「自分には関係ない」と思わないで、十分注意してください。

【概要】
・4月17日、函館市と北斗市の複数のご家庭に、警察官を名乗り、「暴力団事務所に入ったら、あなたのデータや通帳があった。」、「口座からお金が引き出されるおそれがあるので、引き出しておいてください。」という予兆電話が続発した。

・4月18日、札幌市豊平区でも複数のご家庭に、警察官(道警組織犯罪対策課など)を名乗る同様の電話が続発した。

【ポイント】
○この種の不審電話は、この後、これまでの傾向から、
・「あなたの口座が不正に利用されている可能性がある」等と言って動揺させたうえ、銀行員を名乗る仲間が「新しい通帳に交換してあげるので、通帳とキャッシュカードを預からせて」等と言って通帳等をだまし取る。

・預金を引き出して手元に保管させたうえ、「偽札が混じっている可能性があるので預かる」、「事件の捜査に必要があるので預かる」等と言って、現金を受け取りに来て、だまし取る。

等、「オレオレ詐欺」に発展する可能性が非常に高いと思われます。
 この種の事件は、短期的に、集中して、連続的に発生する傾向にあり、上記以外の地域に拡散する可能性もあることから、被害の未然防止に御協力をお願いいたします。

○金融機関窓口での高額現金引き出し、解約を行う高齢者等を見かけた際は、積極的な声掛けをお願い致します。

★不審に思ったら、最寄の警察へ相談してください。★

担当:町民生活課住民生活係
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


北海道 の安心安全メール (49)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。